五山の送り火



8月16日、京都の伝統行事「五山の送り火」が行われました。

京都の夏の夜空にくっきりと浮かび上がる、「五山の送り火」は、 祇園祭と並び京都の夏を彩る風物詩として全国的にも有名です。京都を囲む5つの山にそれぞれ「大文字」「左大文字」「船形」「鳥居形」「妙法」の形に火を灯し、お盆に帰ってきた先祖の魂が、あの世までの帰り道で迷わないようにお足下を照らしてお見送りするという意味があります。


 今年も、6階のスカイラウンジや屋上庭園で、ご利用者様と一緒に送り火を見ました。

 皆様、ノンアルコールビールやジュースなど、お好きな飲み物を片手に、次々と点火される山々を眺めておられます。
 「毎年、ビール飲みながら、ここで五山の送り火中継見るのが楽しみやねん」とおっしゃるご利用者様も。
 テレビ中継で見事な点火が映し出されると、お元気な方は、「ここから見えるかな?自分の目でも見たい」と庭園へ出て、背伸びをしながら山々を眺めておられました。
 
 
 うっすらと遠くに見える「妙法」の文字に向かい、静かに目を閉じられて手を合わされるご利用者様もおられました。 

 まだまだ京都の夜は暑いです!
 「やっぱり、クーラーの効いた部屋で、ジュースを飲みながらテレビを見るのが最高やね!」と、送り火の後も、大宴会を楽しまれました!


記事:管理栄養士 小澤えり花

2016.08.28 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR