第7回コリアジャパンデイ!



5月14日(土)に第7回コリア・ジャパンデイを開催しました!とってもよい天気に恵まれ、多くのお客様にお越し頂きました。

第一部 感謝の集い

コリアジャパンデイ
 毎年、在日本大韓民国婦人会京都府地方本部 婦人会の皆様の素晴らしい歌声でコリアジャパンデイは幕を開けます。
 今年も舞台に花が咲いたような華やかさ!
 そして故郷の家・京都 支援の会共同代表仲尾 宏様にご祝辞を頂きました。
 ご利用者様の日常のご様子を映像でご紹介しながら、職員の特別公演「キッチン・ナンタ」を披露!
 『アリラン』や『上を向いて歩こう』など馴染みの曲に合わせて、コック姿の職員が、リズミカルなパフォーマンスで皆様に楽しんでいただきました!
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
 来賓の方々やご利用者様、ご家族様も、手拍子して大盛り上がり!その後は職員がご利用者様への感謝のお手紙をお送りしました。


第二部 屋台・バザー開店!

 在宅で暮らしておられる高齢者の方々の相談窓口もあり、多くの方にご利用頂きました。
 故郷の家・京都の在宅ケアマネージャーがご相談を伺いながら、その方にあったサービスの紹介などを行いました。
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
 月に1度、販売に来られている「くーぺ」さんも、大人気です。さらに、ご近所の「エルファ」さんもお越しいただき、美味しそうな商品をたくさん販売してくださいました。 
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
 屋台は毎年大人気のピビンパ、チヂミ、焼肉に加えて、今年はトッポギ、唐揚げも登場!
どの屋台でも、開始から長蛇の列です!「どれから食べようか、目移りしちゃう!」と、お客様も大忙し!
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
 物産コーナーでは、キムチ、キンパ、シルトックなど、韓国ならではの商品を販売しました。
 バザーも靴や洋服など品数も多く、大賑わいです。
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ

 チマチョゴリ体験コーナーでは、たくさんのチマチョゴリの中からお気に入りの1着を選んで記念撮影です。
 チマチョゴリは大人用から子供用までサイズも豊富に取り揃えました。
 コリアジャパンデイでしか撮れない特別な1枚に、大変喜ばれていました。

 その他にも、排泄・福祉用具紹介に(株)ユニ・チャームさん、熱中症・脱水予防の商品紹介に(株)大塚製薬さん、介護食品紹介に(株)クリニコ様、無料診療・口腔ケアにホリイ歯科医院さんにもお越し頂きました。
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
 お客様も興味津々で、色々な商品についての知識を深めて頂けました。

第三部 ボランティア公演
 お腹がいっぱいになった後は、屋台前広場でスペシャル公演です。
今年は、念願の和太鼓演奏が実現しました!
コリアジャパンデイ

大塚ふれあい太鼓「雷」さんをお招きし、故郷の家・京都だけでなく、東九条の地域一帯に和太鼓の力強い音が響き渡ります。
コリアジャパンデイ
コリアジャパンデイ
 続いて東九条マダンの皆さんによる韓国の伝統芸能のサムルノリ公演です。コリアジャパンデイといったら、サムルノリ!
チャンゴやケンガリの音がお祭りに来てくださった皆様やご利用者様、職員の身体や心に響きわたり、リズムに乗って体が自然に踊りだします。
コリアジャパンデイ
 第7回 故郷の家・京都コリア・ジャパンデイは、たくさんの方々にご支援いただき、盛大に終えることができました。
コリアジャパンデイ

 お忙しい中、 お越し下さった地域の皆様やご家族様、そしてボランティアの皆様に、心より感謝を申し上げます。また来年も楽しみにしていてくださいね!

記事:特養相談員 申 湘吴

2016.05.30 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR