消防訓練!



4月18日(月)に京都市消防局南消防署の方々にお越しいただき、消防訓練を行いました!

消防訓練
消防訓練
 ご利用者様にも数名参加していただき、火災発生→消火活動→119番通報→避難誘導 の一連の流れを、緊張感を持って行っています。
消防訓練
消防訓練
 避難誘導訓練のあとは、消火器の使用方法を学びました。
「火事だ!」と大きな声で周囲の人に知らせ、消火にあたります。ご利用者様が、「私もやってみる!」と、一緒に放水訓練です。

しっかりと火元を目掛けて放水!

消防訓練

 屋内消火栓は、普段何気なく通り過ぎていて、なかなか気がつかない場所にあります。
 消火器は1本15秒しかもたないので、できるだけ早めに消火栓を出します。
 使う方法やタイミングを丁寧に教えて頂き、実際に使ってみました。

消防訓練


思ったより水の勢いが強く、びっくり!
女性の職員では放水中のホースを支える事が出来ないくらいです。
男性の職員はどっしりと構えて、火元目掛けて放水!
消防訓練
 このように実際に火災が発生したことをしたことを想定して、南区の消防署の皆様にご指導いただきながら、年間に2度の消防訓練を行っています。
 第一は火の用心!! 火災にならないよう気をつけましょう。

記事:ケアハウス フロアー長 川越孝男

2016.05.02 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR