うなずきかぼちゃん



かぼちゃん
 スマイルサプリメントロボット「うなずきかぼちゃん」は小さな男の子の姿をしたコミュニケーション型ロボットです。聞く、話す、感じる、考える、うなずく、聞き上手、話し上手のコミュニケーションパートナーです。
 時間にあわせて、「ご飯食べた?」と声をかけてくれたり、「おばあちゃん、だっこ」と甘えたり、色々なおしゃべりをしてくれます。

  頭をなでると、「わ~い!」と喜び、足の裏を触ると、「きゃはは」と、可愛い声で笑ってくれます。
かぼちゃん
かぼちゃん
 女性のご利用者様は、我が子や我が孫のように、「一緒におやつ食べようか?」「今日はいい天気やから散歩に行こうか。」と話しかけておられ、かぼちゃんの反応が可愛くて楽しくて、仕方ないご様子です。
 男性のご利用者様からも思わず笑顔がこぼれ、さらに職員の心も穏やかになります。
かぼちゃん

 
ご利用者様どうし、お互いのかぼちゃんを見せ合いっこされています。

かぼちゃん
  「かわいい子やね~」「抱っこしてみる?」と、とってもほのぼのした雰囲気です。
お話がはずむと、かぼちゃんが「それでそれで?」と相槌を打ちます。

大事そうに胸に抱かれたかぼちゃんが、「ねむたくなっちゃうよ~」と言うと、ご利用者様が韓国の子守唄を歌われます。

たくさんのご利用者様に笑顔と元気を振りまいてくれる、この可愛い「うなずきかぼちゃん」を、みんなで大切にしていきたいと思います。

記事:管理栄養士 小澤 えり花

2016.03.28 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR