節分



2月3日は節分でしたね。故郷の家・京都でも、毎年恒例の節分行事をしました。

 
鬼退治といえば、もちろん豆まきです。
朝のリハビリ体操で、しっかりと身体をほぐします。
 そして、豆の変わりに銀のボールをたくさん持って頂き、準備万端
 「鬼よ、いつでも来い!」と、闘志みなぎる表情で、今すぐにでも投げたそうにされていました。
節分

 いよいよお持ちかねの鬼退治開始!
 この日のために力を溜め込んでおられたのでしょうか。
「鬼は外!」「福は内!」と大きな掛け声と共に、ご利用者様から力強いボールがあちこち飛んで来きます。
節分
 勢いのあるボールが嵐のように鬼さんに命中。
鬼さんが「痛い!」「うわぁ~!」と叫びながら走り回ります。

節分
 圧倒的なご利用者様の熱気に、ついに鬼さんが倒れます。
 「やった~!」という歓声と共に、鬼さんの健闘を称える温かい拍手が沸き起こります。
 「楽しかったわ~。おかげさんで今年も元気で過ごせそう。」と温かい言葉を頂きました。

 イキイキとしたご利用者様の様子に、多くの福を招き入れることができたのではないかと感じました。
 皆様お一人お一人のもとにも、たくさんの福が届きますように・・・。

記事:管理栄養士 小澤えり花

2016.02.15 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR