あみもの教室と全体誕生日会



毎月第4月曜日に、ご利用者様と職員対象に、あみもの教室を行っています。
今回はその様子をご紹介します。

編み物教室
 故郷の家・京都には編み物上手なご利用者様がたくさんおられます。
 昔から、手袋やコースターなどの小さな物から、セーターやテーブルクロスなどの大きな物まで、何でも手作りされていたようで、今でも編み棒と毛糸を使って色々なものを編んでくださいます。
 若い職員も、ご利用者様に編み物を教えて頂きます。
編み物教室編み物教室
毎回、世界でたった一つの愛情がたっぷりこもった編み物品が出来上がります。これから寒い季節になりますので、身も心も温まること間違いなしです。
12月には作品展を行う予定ですので、皆様も是非お越し下さい。




 11月9日に全体誕生日会を行いました。
1年に1回の主役なので、綺麗なチマチョゴリに身を包み、お化粧をしておめかしされるご利用者様も!
 
 
 今回は101歳になられるご長寿のご利用者様がおられました。
「ありがとうございます!101歳になりました。またよろしくお願いします。」としっかりとご挨拶してくださいました。
全体誕生日会
 
 ボランティア公演には、大正琴とピアノの演奏を披露して頂きました。
大正琴の音色は本当に不思議で、昔を思い出させるような懐かしい音がします。
全体誕生日会全体誕生日会
 ご利用者様もうっとりと聞き惚れておられました。
また、素敵なピアノソロの演奏もありました。日本の童謡などを聴かせて下さり、中学生とは思えないほどの腕前に、アンコールの声も上がりました。楽しく優美な時間でした。

記事:管理栄養士 小澤えり花

2015.11.19 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR