東九条マダン



11月1日、地域のお祭り「東九条マダン」に参加しました!

東九条マダン
 「東九条マダン」は、在日韓国・朝鮮人と日本人が共にくらす町・京都市南区東九条で、民族性や国籍、障害の有無やさまざまな立場の違いを超えて、たくさんの人々が共につどい、力を合わせて一つのマダン(ひろば)を創り出すことをめざし、1993年以来毎年秋に開催されている地域のお祭りです。
 
 故郷の家・京都も、料理上手の職員たちが朝早くから集まって、キンパ、トッポギ、かぼちゃ粥、キムチを作って販売しました。
「いらっしゃいませ!」「美味しいですよ!」と、大きな声でお客様にアピール
「毎年ここのキンパを楽しみにしてるよ」と買いに来られる方も
たくさんの方に買って頂き、大好評でした。
東九条マダン
 

屋台だけでなく、色々な楽しい催しもたくさん!
東九条マダン
 1300年もの歴史と夢を刻んできた줄타기(綱渡り)の実演です。韓国の伝統民衆芸能として重要無形文化財第58号に指定されました。
 コミカルな動きと、圧倒的な技術に、すっかり魅了されました。


大プンムル隊によるサムルノリの演奏です。
東九条マダン東九条マダン
子供は可愛い!大人はかっこいい!みんなで一緒に演奏すると、すごい迫力です!
ご利用者様も、「こんなのはじめて見た!チョアヨ(最高)!」と大興奮で、手拍子しながらご覧になっていました。

韓国の文化に触れ、東九条の温かい雰囲気に包まれて、心から楽しい一日を過ごしました。

記事:管理栄養士 小澤えり花

2015.11.13 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR