夏祭り



8月28日金曜日、故郷の家・京都で夏祭りを行いました!
夏祭り
 今年の夏祭りのテーマは、
『ご家族様や近隣住民の皆様、近所の保育園や幼稚園に通う子供さんなどたくさんの方々にお越し頂き、多世代で楽しめる夏祭りにしよう!』
 ということで、故郷の家・京都の多職種のスタッフが集まり、この日のために一丸となって準備しました。

魅惑のソウルクライコンサート!
 まずは皆様待望のソウルクライコンサートです。甘い歌声に身も心もとろけてしまいそう。
夏祭り夏祭り
 観客席に降りてハイタッチをしたり、歌に合わせて一緒に踊ったりなど、普通では考えられない大サービスに会場は大盛り上がり!最後は握手をして下さり、コンサートに来られた方たちは大感激でした。

夏祭りスタート!

  いよいよ夏祭り開始です。雨が降ったり止んだり、あいにくの天気でしたが、ご家族様やご近所の皆様、なにより子供たちがたくさん来て下さいました!

 いつもは静かな駐車場が、今日は子供たちの元気な笑い声が響き渡ります。
夏祭り

ワクワクが止まらないゲームコーナー!

ユニット職員が趣向を凝らしたゲームコーナーです。普段は介護や事務の仕事をしている職員も、今日は出店の主人になりきって、お祭り気分を楽しみました。
夏祭り夏祭り
輪投げや射的、塗り絵、ヨーヨーつりなど、子供からお年寄りまで楽しみました。
景品も豪華で、ゲームに熱中する子供たちの姿に、ご利用者様も目を細めてご覧になっていました。
夏祭り夏祭り
 健康チェックコーナーでは、握力を測ったり、血圧を測ったり、体脂肪計測を無料で行いました。
夏祭り
足指チェッカーくんという、足の親指と人差し指の力を測り、足の筋肉全体を把握する珍しい測定器も登場。
 「がんばって痩せましょう」「ちょっと足の筋肉が弱ってきているので、こんな体操がオススメです」と機能訓練士や看護師がアドバイスします。中には体内年齢が20歳若い方もいて、満面の笑顔で帰っていかれました。
ベイマックスのコスプレが子供たちに人気で、注目の的でした。

おいしさ満点!食べ物屋台

夏祭り夏祭り
 綿菓子やソースせんべい、たこ焼き、フランクフルト、チヂミなど、屋台も種類が豊富です。
出来立てアツアツで大好評!飛ぶように売れて、あっという間に完売しました。

ドキドキのスイカ割り!
 
目玉イベントのスイカ割りです。ちゃんと割れるか緊張!「もうちょっと前!」「そこだ!」と大盛り上がりです。
夏祭り夏祭り
見事命中すると、会場から大歓声が!最後はみんなで美味しく頂きました。

南京玉すだれ&フラダンスのパフォーマンス!
ボランティア公演も大盛況。
夏祭り夏祭り
南京玉すだれのテンポの良いパフォーマンスに、皆様「おぉ!すごいねぇ」と釘付けです。
フラダンスは子供たちやご利用者様も一緒に踊り、一気にハワイの雰囲気です。

お待ちかねの花火大会!

 吹き上げ花火が点火すると、「キャー!花火だ!!」と歓声が。
子どもたちやご利用者様が思い思いに花火を手に取り、綺麗な明かりをともしてくれました。
夏祭り夏祭り
 それにしても、子供さんたちのパワーはすごいです!
 走り回っている姿や屈託のない笑顔に、ご利用者様もつられて笑顔と笑い声がいっぱいで、施設全体が元気になりました。


この度、故郷の家・京都の夏祭りにご協力下さいましたソウルクライ様、ボランティアの皆様をはじめ、近隣の保育所・幼稚園関係者の皆様、また、ご参加下さいました皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


記事:ユニット職員・相談員・ブログ担当者

2015.09.04 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR