祇園祭ドライブと和菓子


0801title1.jpg
7月10日から20日まで祇園祭ドライブを行いました。参加希望者が多かったため
午前と午後に分けて行いました。

祇園祭
四条通に建っている鉾をみながら1時間程のドライブをしました。
初めて鉾を見る方もいっらしゃいました。「昔を思い出すね!」、「若い時この道を
歩いたよ」、「変わりなく人多がいね」などとお話し下さる方もいらっしゃいました。


0801title2.jpg
7月24日金曜日に、行事おやつをしました

今回は、朝顔の上生菓子と、煎茶です。
ちょっと本格的な京生菓子に挑戦!
うまく出来るか不安もありましたが、入念に下準備し、いざ作成です。
行事おやつ
まず、蒸した白あんに色を付けていきます。蒸したての白あんはアツアツ!
少しずつ色を入れていき、だんだんときれいなピンク色に。

行事おやつ
ここからは細かい作業。一つ一つ丁寧に成型していきます。ピンクの生地の中央に
白い生地を入れて、あんこを中にくるんで丸めると、きれいなグラデーションに!

グリーンティで作った葉っぱ型のゼリーをあしらって、完成です
行事おやつ
飲み込みが難しい方には、朝顔ゼリーです。どちらも食感と見た目にこだわり尽く
しました。
ご利用者様からは、「本当に手作り!?」「これ売れるんちゃうか!」と驚かれるほ
ど、なかなかの完成度でした


記事:ブログ担当

2015.08.06 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR