6回コリアジャパンデイ

コリアジャパンデイ


5月10日(日)に第6回コリア・ジャパンデイを開催しました!
今年は「故郷の家・京都のご利用者が楽しく元気な姿をご覧頂くことをテーマで皆一緒
に頑張って準備しました。よい天気に恵まれ、多くのお客様やボランティアの方にお越
し頂きました。本当にありがとうございました

在日本大韓民国婦人会京都府地方本部 婦人会の方によるコーラス
在日本大韓民国婦人会京都地方本部 婦人会

第一部の式典では在日本大韓民国婦人会京都府地方本部 の皆様が色あざやかな
チマチョゴリと透き通る歌声でオープニングを飾って下さいました。

仲尾先生

まず最初に故郷の家・京都 支援の会共同代表仲尾 宏様が「皆様の暖かい心で見守っ
て下さって無事に6周年のコリアジャパンデイを迎えることができました。これからもよろ
しくお願いします。」とご挨拶下さいました。

「紹介映像」笑顔いっぱい故郷の家・京都
紹介映像
紹介映像
故郷の家・京都ではご利用者の生活がより豊かなものになるように、文化生活支援員が様々なるプログラムを行っています。ご利用者様が楽しんでおられる日常のご様子を映
像でご紹介しました。自分の顔を一生懸命探す方や「お父さんですよ!!」と喜ぶご家族も
おられました。


フアレファフラダンスの皆さんと利用者様のコラボレーション!!
音楽療法・フラダンス
音楽療法・フラダンス
毎月2回行うフラダンス教室の皆さんと利用者様が「音楽療法・フラダンス」を披露しました。
フラダンス先生が衣装や頭、首に飾る花を全部作って下さり、風景が目に広がるように
とっても素敵に踊れることができました。きれいな服を着ているからか、100歳を超えて
参加した利用者様も元気よく、笑顔で踊れました。


元気一杯!! 職員による「スマイルダンス」
コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
利用者様による音楽療法・フラダンスの後は職員の一日流れの紹介映像を始め、今回
のために夜遅くまで練習したスマイルダンス!、利用者様は映像で職員はダンスで元気、
笑顔、が溢れる故郷の家・京都をアピールしました。来賓の方々やご利用者様、ご家族
の皆様も舞台に引き込まれるように見入っておられました。

[広告] VPS

コリアジャパンデイ
ダンスの後は職員が日頃はなかなか伝え
ることができない感謝の気持ちを手紙にし
ました。「利用者様からいつも(ありがとう)
と言葉を頂きますが、いままでちゃんと返
事も出来ませんでした。元気で楽しく過ご
して下さって、ほんとにありがとうございま
す。」と話したら、客席から暖かい拍手で
応答して下さいました。



コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
こころの家族理事兼評議員 松井 珍男子様が謝辞を、最後に故郷の家・京都の施設長
巽 耕作からご挨拶させて頂きました。


ピビンパや焼肉などの屋台、韓国物産の販売、バザー
コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ

コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
第二部は皆様お待ちかね、お食事やお買い物の時間です。屋台にはピビンパ、焼肉
チヂミ、焼きそばが並びました。出来立ての良い香りと美味しさに、「いくらでも食べら
れるわ!」と大好評。
物産コーナーでは、キムチ、キンパ、シルトック、韓国のり等韓国物産を販売しました。
恒例のバザーも品数多く取り揃え大変好評でした。お腹が空いた皆様や、地域の方々
がぞくぞくと来られ、キムチは早々に売り切れました!

コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
バザーでは、「こんなに安くていいの!?」と驚かれるほど、お買い得な商品がいっ
ぱい!人だかりが出来るほどの繁盛ぶりでした。ご来店下さった多くのお客様も
「良い買い物したわ!」と、満足げな表情をされていました。

喫茶コーナーでは飲み物だけではなくアイスクリームも準備しました。昼からは日差しが
強くなり、ちょっと暑くなりましたが皆様アイスクリームを食べながら一休みする事ができ
ました。

雲史ホール喫茶、手作りコースター、展示会
コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ

コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
雲史ホールではゆっくり出来る喫茶や入居者が作った作品を展示しました。
文化生活支援員達がチマチョゴリを着て雰囲気を出しました。可愛い姿で「一緒に写
真とりましょう」など声をかけられたり大人気でした。飲み物を頼んだら職員と入所者
が一緒に作ったコースターがお持ち帰りできました。皆が作って形はバラバラですが、
それもご愛嬌です


コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
ユニットプログラムや全体プログラムで作った物も展示しました。「入居者が作った作品で
すか? 色がきれいですね!」、「色んなものを作りましたね!!」など色んな感想を頂けました。

コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
自分が作ったものを探して家族さんに自慢する利用者様や「次の展示会にはもっと素敵
なものを見せるね!!」とやる気を見せる方など利用者様や家族が喜ぶ展示会になりました。

コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
入居者様の一日の過ごす姿も紹介しました。朝起きてから夜寝るまでの一日の生活
を説明と共に写真パンネルを作りました。「色んな事を一日するよね!!、でもこのように
色んな事があれば楽しそう」と喜ぶご家族様もいました。

コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
コリアジャパンデイ
一般ケアハウスに入居している、田花安子
様も参加して下さいました。自分から
「私も絵を描けます!」

と展示名も作って、去年描いた絵を展示し
て下さいました。ご自身が足を止めてご覧
になられているお客さんに絵や施設の生
活などいろいろ説明して下さいました。



チマチョゴリ体験・記念撮影コーナー
在日本大韓民国婦人会京都地方本部 婦人会

施設開放と共に1階アトリエには体験コーナーを準備しました。

コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
コリア・ジャパンデイ
チマチョゴリ体験コーナーでは家族で着替えをして写真をとる方が多かったです。「家族
そろって写真撮ったのが何年ぶりですね!」、「一緒に写真撮られてほんとによかった。あ
りがとう!!」ど喜ぶ言葉も頂きました。
「もう一度嫁にもらられるかな!」、「お見合い写真なので、よろしくお願いします。」など
冗談を言いながら一人でも写真を撮る方もいらっしゃり、足を運んで下さった皆さん、
とっても素敵な笑顔で写真を撮りました。


介護食紹介・体験コーナー、パン屋
愛の黙示録
株式会社クリニコさんにお越し頂き、介護食の試食や紹介をして頂きました。
高栄養のジュースやゼリー、健康に良い食品など沢山の介護食・健康食を紹介して下
さいました。皆様も興味津々で、大変人気のコーナーでした。

愛の黙示録
施設行事「移動パン屋」でお世話になっている「クーペ」さんにも出店して頂きました。
店頭にはあんパン、クリムパンなどの定番商品から季節限定商品まで、たくさんの種類
のパンが並び、買いに来られた方々は「どれにしようかなー!」と目移りしながら選んで
おられました。

職員によるスマイルダンス
愛の黙示録
お腹がいっぱいになった後は、屋台前広場の舞台で記念公演です。故郷の家・京都職
員による元気いっぱいのスマイルダンスからスタート!
客席の皆様も両手をひろげてワンツー、ワンツー🎶♬


ボランティア公演「京都熱愛会南京玉すだれ」
愛の黙示録
京都熱愛会の皆様による日本の伝統芸能の南京玉すだれの公演ではすだれで色んな
形を作ってくれました。鳥になったり、鉾になったり、音楽に合わせて作られる模様はシ
ンプルですが、分かりやすかったので「あ!雪だるまや」、「今回は太陽だ!」と当てながら
楽しめました。

ボランティア公演「東九条マダン」
愛の黙示録
続いての東九条マダンの皆様による韓国の伝統芸能のサムルノリ公演がありまし
た。楽器の音が施設全体を響き、利用者様や地域の方々も客席から飛び出して
歌ったり踊ったりと、大変盛り上がりました!
[広告] VPS

 第6回故郷の家・京都コリア・ジャパンデイは、皆様のご支援のもと、約250人が参加いただき、無事に終えることができました。 お越し下さった地域の皆様やご家族様、そしてボランティアの皆様に、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。 감사합니다





記事:ブログ担当

2015.05.15 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR