日本を美しくする会

京都市掃除に学ぶ会



  [京都市掃除に学ぶ会」の皆様がお越しになられました!

毎月第2土曜日早朝に京都市の小学校や福祉施設のトイレ掃除の活動をされておら
れています。
京都市掃除に学ぶ会

イエローハットの創業者である鍵山秀三郎様が「掃除を通して、世の中から心の荒みをなくして行きたい!」との思いから同志とともに「日本を美しくする会」を創設され、その活動が全国各地で行われています。
門川大作京都市長も参加され、掃除のノウハウを教えて頂きました。
「門川市長のオフィシャルサイトでも紹介されました。」(http://kyoto-daisakusen.jp)
京都市掃除に学ぶ会
京都市掃除に学ぶ会 京都市掃除に学ぶ会

トイレ班、浴室班に分かれて出発!!
京都市掃除に学ぶ会
京都市掃除に学ぶ会
掃除にかかる前に優しく丁寧に物品を扱い、効率良く作業する方法を教えて頂きました。

京都市掃除に学ぶ会
京都市掃除に学ぶ会

京都市掃除に学ぶ会
京都市掃除に学ぶ会
掃除ができていると思っている箇所も、しっかりと見ていけば沢山の汚れがあり、細部
までチェックしながら掃除をしていきました。掃除に限らず、「見えない物を見る」という
気づきの視点を持つ事を再認識しました。
京都市掃除に学ぶ会
京都市掃除に学ぶ会
掃除の後はトイレはピカピカになり、皆の心も美しくなりました。終わった後ホールに集
まって「普段掃除をしているつもりだったが、見えていないところがたくさんあった。日常
でもそうなんだと気づきました。」、「初めはきれいなトイレだな~と思っていたが、掃除を
する事でよりきれいなトイレになった事に驚いた」、「特別な道具を使わなくても、あるも
のを使って、こんなにきれいになる事を学んだ」、「朝の集合時には眠たく正直乗り気で
はなかったが、掃除をして晴れ晴れした気分になった」と皆様笑顔で発表されていました。
京都市掃除に学ぶ会
  
      「京都市掃除に学ぶ会」の皆様ありがとうございました。

記事:ブログ担当

2015.04.23 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR