旧正月

旧正月



  2月19日は韓国の旧正月でした!

 故郷の家・京都でも、韓服を着たご利用者様たちと一緒に茶礼を行いました。
旧正月
旧正月

旧正月
 

皆様、茶礼床の前で手を合わせ、ご先祖様に一生懸命お祈りをされていました。

韓国職員達が、旧正月の歌を歌い、ご利用者様に韓国式の新年の挨拶をしました!

華麗な韓国舞踊の披露です


裵梨花先生と、梨花韓国舞踊学院の生徒さんに韓国舞踊や歌を披露して頂きました。

花が咲いたような美しいチマチョゴリや、張が舞うような素晴らしい踊りに、ご利用者様も職員も見惚れてしまいました。
旧正月
旧正月 旧正月
前に出て一緒に歌を歌う方や、その場で手や足をリズムに合わせて動かされる方など、
旧正月はいつも笑顔と元気いっぱいです

 
 今年も韓国・日本の両方のご利用者様に
大変喜んで頂き、旧正月の良い思い出が出来ました。
来年もまた皆様と一緒に楽しい旧正月を迎えられるよう
お祈りしています。



記事:ブログ担当


文化生活員によるプログラム

2月19日は日本では普通の木曜日でしたが、韓国では親戚たちが集まって楽しむ旧正月でした。故郷の家・京都でも午前、皆で集まって「チャレ」をしました。
最近はあまり着ませんが、昔は旧正月には伝統の衣装、「韓服(ハンボク)」をよく着ました。その思い出を忘れないように午後には文化生活支援員プログラムで韓国伝統衣装「韓服(ハンボク)」を作りました。
韓国伝統衣装「ハンボク」
和紙を利用したのでキレイな服が作られました。

韓国伝統衣装「ハンボク」
韓国伝統衣装「ハンボク」
折り方が簡単で一人でも出来るぐらいでした。色んな色の中で自分が好きな色を
選びましたので、利用者一人一人の個性が入りました。もしかして自分が持って
いる「ハンボク」を思いながら折ったかも知りません。

韓国伝統衣装「ハンボク」

3月にも色んなプログラムで思いでを作る予定です。皆様楽しみにして下さい。

記事:文化生活支援員



2015.02.20 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR