夏の行事特集


京都水族館外出

京都水族館
6月20日、28日と特定ケアハウスの利用者様と京都水族館へ行って来ました。
両日共に天候に恵まれ、車内でも水族館の話で盛り上がっていました。
水族館に入ると「大きな魚がいる」「いやーかわいいな~」と皆様喜んでおられ
ました。中でも一番人気のペンギンやイルカは目の前で見ることができるので、ずっと
眺めていらっしゃいました。

京都水族館
ご利用者様から「またどこかに出かけたい」「楽しかった」との声をかけて頂きました。
このように外出する機会を作っていきながらご!利用者様との楽しい時間を共有して
いきたいと思います。

七夕
七夕
七夕
七夕
七夕に向けて、ご利用者様と職員が一緒に短冊を作りました。 ご利用者様が手作りした色とりどりの笹飾をつけた。とても立派で美しい笹ができあがりました!「家族が健康で幸せでありますように。」「足の痛みがなくなって歩きたい。」 たくさんの短冊が風に揺れる笹の下で、手を合わせておられるご利用者様もおられました。

全体誕生会

全体誕生会
全体誕生会
全体誕生会
全体誕生会
7月14日に7月にお誕生日を迎えられるご利用者様の全体誕生日会を行いました。
恥ずかしがるご利用者様も、今日は主役なので是非楽しんで下さいと、会場まで足
を運んで頂きました。すると、チョゴリを羽織りかっこよくきめて誕生日席に着かれま
した。今回は友情の会の皆様がボランティアで来てくださいました。戦争後のまずし
い生活に元気を与えようとして舞踊の先生達が集まったのが友情の会の始まりです。
最後はご利用者様とスタッフの皆様と一緒に炭坑節を踊りました「昔自分もよく踊っ
たよ!!」、「着物姿がきれいね!!」と言いながら皆様とても喜ばれました。

祇園祭ドライブ

祇園祭ドライブ
祇園祭ドライブ
15日、16日祇園祭ドライブを行いました。参加希望者が多かったため午前と午後に
分けて行いました。 四条通に建っている鉾をみながら1時間程のドライブをしました。
初めて鉾を見る方もいっらしゃいました。「昔を思い出すね!」、「若い時この道を歩い
たよ」、「変わりなく人多がいね」などとお話し下さる方もいらっしゃいました。

記事:ブログ担当


京都水族館

中本田鶴様 お菓子 / 鄭又順様ご家族 お菓子 / 良原道分様ご家族 お菓子
老山和枝様ご家族 お菓子 / 金令順様ご家族 お菓子 / 松本 尚子淳、透様ご家族 果物
金一志 韓国伝統芸術允 お菓子 / 金本順子様ご家族 阿閣梨餅
芝山 良子様ご家族 お菓子 / 坂田定枝様ご家族 和菓子 / 長谷川景子様ご家族 飲み物
山本盛吉様ご家族 お菓子 / 金山 末年様ご家族 お菓子 / 安藤 昌子様ご家族 お菓子
河本 澄子様のご家族 お花

たくさんのお心遣いに感謝いたします。

2014.08.07 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR