第2回家族介護教室



 8月18日(日)、第2回家族介護教室を開催しました。
 今回は「介護ストレス解消!介護で疲れを溜めないセルフケア」というテーマで、41名の参加者にお集まり頂きました。

 難しい技術を知らなくても、無理なく簡単に介護が出来るコツと、介護者のセルフケアに役立つ運動とマッサージについて、実技を交えながら紹介しました。


 在宅介護されている参加者も多く、皆様とても真剣な様子です。
 起床介助や移乗の方法など、実際に困っている事を質問される方もおられ、介護する側もされる側も、無理なく安全に出来る方法をお伝えしました。

 設備の整っている施設とは違い、在宅介護の難しさを改めて感じました。
家族介護教室

家族介護教室
家族介護教室
  セルフケアでは、ちょっとした時間に椅子に座ったまま出来る運動や、腰痛予防体操、簡単なストレッチを紹介。
「これならテレビ見ながら出来そう。」「お友達にも教えてあげよう。」
 
 和気あいあいとした雰囲気の中、皆様一緒に身体を動かしました。
 
 
 続いて、手の平と足の裏のマッサージ方法を紹介しました。

 マッサージの方法や効果などを分かりやすく説明した後、参加者の皆様に2人組になって頂き、お互いの手のひらや足の裏をマッサージしました。
家族介護教室
家族介護教室
家族介護教室
  
 「どう?気持ちいい?」
 「足があったかくなってきたわ。」
 早速効果が現れたという声も。

 「家に帰って家族にやってあげるわ!」
 「とても勉強になりました。」と、喜んで頂けました。
 

 在宅介護をされている地域の方たち同士の交流や、私たち施設職員との情報交換の場となり、大変有意義なひと時でした。

記事:機能訓練士 宮林昇磁、高田基和 


2013.08.29 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR