11月誕生日会



 11月12日に、11月にお誕生日を迎えるご利用者様をお祝いするため、全体誕生日会を行いました!
誕生日会

 
 お誕生日のご利用者様には色鮮やかなチマチョゴリを来て頂きます。皆様とってもお似合いです!

 「若い娘になったような気分で、何か照れくさいわ~。」と頬を赤らめておられるご利用者様もおられました。

 職員によるバースデーソングの合唱のあと、お誕生日のご利用者様1人1人に感謝の言葉や抱負を頂きました。
誕生日会
誕生日会

 「こんなにお祝いしてくれて、涙が出るほど嬉しい!」「長生きします。」と皆様しっかりとお話されていました。

 次は皆様お待ちかねのボランティアの方による演奏です!

 今回は、古楽アンサンブル サリーガーデンの近藤明子さんをお招きし、ハープやピアノ、歌による素晴らしい演奏を披露して頂きました。


誕生日会
★ 近藤明子氏 プロフィール ★

桐朋学園芸術科演劇専攻卒。ピアノを岡美知子氏に師事。声楽を上村史郎氏に師事。京都演劇教室の活動を経て、創造集団アノニムの創立に参加。俳優や、身体メソッドのトレーナーとして活動する傍ら、歌手として活動を行う。1996年より古楽アンサンブルエスタンピーに歌手として参加。2001年エスタンピーの活動を引き継ぐとともに、独自の勉強の場として古楽アンサンブルサリーガーデンを発足。身体・言葉・歌・音楽を相互的に関わり合うものとして俳優の仕事をしたい。舞台・ライブ活動の他、声のワークショップ、地域での朗読ボランティアを行っている。


 まずは、ご利用者様にも馴染みが深く、先生もお好きな1曲、「トラジ」です。観客席のご利用者様も一緒に口ずさんだりて踊りされていました。

 スペイン系ユダヤ人の伝承歌の「ヘンルーダの小枝」、「ばらが花開く」の2曲を小さなハープを使って歌って頂きました。聞いた事が無い異国の音楽に触れ、皆様とても興味深そうにされていました。
誕生日会
誕生日会


その他に沖縄の歌や、宮沢健二の歌、昔懐かしい「赤とんぼ」や「ゆりかごの歌」、「ふるさと」をご利用者様も一緒に歌いました。ハープの美しい音色や先生の心地の良い歌声に、うっとりと聴き入っておられました。


 心穏やかな楽しい誕生日会となりました。近藤先生、すてきなひと時をプレゼントして頂き、ありがとうございました。


記事:5階松町ユニットリーダー仲村裕貴




2012.11.23 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR