こころの健康相談


       
 NPO法人「心のオアシス」代表の心理カウンセラー 松下睦子先生をお招きし、2回目の
こころの健康相談教室を開催しました。
   心の健康相談
 働きやすい職場環境は、いかに良い人間関係を築く事が出来るかが大切です。今回は、
人と人との関わりを実際に体感できるように、アイスブレイキングを取り入れたグループ
ワークを中心に、コミュニケーションの大切さについてについてお話して頂きました。 

こころの健康相談
★ アイスブレイキングとは・・・
 セミナーでのグループワークなどの前に、初対面の参加者同士の抵抗感をなくしたり、話し合うきっかけを作るためのちょっとしたゲームやクイズなどの事。心を柔らかくして、人の話をよく聴く手助けもしてくれます。
 
 
 グループ内で1人ずつ、自己紹介や、趣味、自慢など色々な話題で話しました。
 普段あまり話した事がない職員同士も、お互いの事を知る事ができ、交流を深める事が
出来ました。
染物
染物
 1人ずつの発表が終わる度に、どのグループでも笑顔と温かい拍手が起こり、とても
和やかな雰囲気になりました。


 自分の話をしたり、他人の話を聞いたりする事で、心がすっきりとし、身体が軽くなった
ような気がします。また、笑顔や拍手は心を繋ぐコミュニケーションである事を実感しました。


職員がこれからも元気いっぱいでご利用者様のケアができるよう、心を健康にする方法を学びました。
 松下先生、有難うございました。
 


 
記事:ブログ担当

2012.10.26 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR