デイサービスの毎日

120504title.jpg



 故郷の家・京都の認知症デイサービスは、一人ひとりのこころに寄り添えるような個別ケアを行っています。また、デイサービスを利用して下さる方々に楽しい時間を過ごして頂けるよう、様々なプログラムを用意しています。

遠足 ~新緑とさわやかな風を感じながら~
 
 京都府立植物園に遠足に行ってきました。
 ちょうど桜が満開だったので、「きれいやね~!」「気持ちいいな~!」とご利用者様だけでなく職員も大喜びです。 
デイサービス
デイサービス
大自然の中で食べるお弁当も格別!自然のパワーも体に取り込んで、若返った気分です。
 花や木の香りや美しさ、太陽の暖かさや風の気持ち良さなど、遠足は五感を使って楽しむ事が出来るので、とても良い刺激になります。


 遠足の事を思い出しながら、貼り絵を作っています。一番楽しかった事を伺うと、「お弁当が美味しかった!」など、印象に残っておられる事を教えて下さいます。
 
 楽しい思い出を呼び起こし、話すことで脳の血流が増し、脳が活性化するので、認知症の治療や予防に効果があります。
デイサービス



レクリエーション ~特技や趣味を生かして~
 
 魚釣りゲームはデイサービスで人気のレクリエーションです。ゲームで使う小道具はご利用者様の手作り。工作をしたり、競争して何かに真剣に取り組む事で集中力も培われます。
デイサービス
デイサービス
 趣味の将棋を楽しまれる方もいらっしゃいます。真剣な表情で次の手や試合運びを考えておられます。 このような頭脳トレーニングも、大切なリハビリの一つです。

おやつ作り ~美味しく楽しくいただきます!~
 
 韓国のおやつ「ホットク(호떡)」を作りました。女性のご利用者様は粉を混ぜたり生地を丸めたりする作業はお手の物!「昔は子供たちのためにおやつを作ったわ~。」と懐かしそうにされていました。
デイサービス
デイサービス
 ホットプレートで焼いて、出来たてを召し上がって頂きました。全員で一緒に作って食べるおやつは一段と美味しくて、ほっぺたが落ちそうです。
 
 お料理レクリエーションでは、「自分にも出来る」という達成感を感じて頂く事が出来ます。また昔の記憶がよみがえる事もあり、とても効果的なプログラムです。


 他にも音楽療法やリハビリ体操など、デイサービスを利用して下さるご利用者様が、充実した時間を過ごして頂けるようなプログラムがたくさんあります。また、窓から見える鴨川や東山は、現在は青葉若葉が目にも鮮やかですがすがしく、季節が春から夏に移りゆく様子が手に取るように分かります。
 皆様も是非、故郷の家・京都のデイサービスに遊びに来て下さい。


デイサービス作品
デイサービスで作った貼り絵と習字が得意なご利用者様の作品



記事:デイサービス相談員 安タネ




故郷の家・京都の認知症対応型通所介護(デイサービス)をご利用頂ける
ご利用者様は、ぜひお早めにご相談ください。一日体験も可能です。
ご利用頂ける曜日は月曜日~土曜日で、定員は各日9名です。
お問合わせ先:Tel/075-691-4448
         担当/相談員 安タネ




2012.05.28 | デイサービス日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR