一般ケアハウスの皆さんと握り寿司!




 11月13日の夕食時、一般ケアハウスのご利用者様に、お寿司をふるまいました!
 一般ケアハウスのご利用者様は、ご自分で散歩や旅行に出かけられたりなど、お元気な方もおられますが、あまり外出されない方も多くおられます。
今回は皆様と一緒に、『外食に行くような雰囲気で、食事を召し上がって頂こう!』という事で、お寿司を目の前で握り、出来たてを召し上がって頂きました。

寿司三昧


 レストランに来られたご利用者様から順に寿司御膳をお出ししていくと、「うわ~、すごい
ご馳走や!」
とあちらこちらのテーブルから歓声が挙がりました。
 やはり、お寿司は大好物な方が多いです。目を輝かせて「どれから食べようかしら。」と、
ウキウキしている様子が伝わってきます。

寿司三昧

 ひとくちお寿司を召し上がると、「おいしい!」と途端に笑顔がこぼれます。いつも一緒に食事をしているメンバー同士、和気あいあいとした楽しい雰囲気なので、大好きなお寿司も一層美味しく感じます。

寿司三昧

 寿司職人に扮した調理師が、ご利用者様の目の前で寿司を握っているので、「面白いね~」と興味津々で楽しんで頂けました。

寿司三昧

 おかわりもたくさん用意したので、お腹いっぱい召し上がって頂く事が出来ました。
「美味しい物でお腹いっぱいになって、心も満たされた気分です」と、大満足して頂けました。
 
 
 ご利用者様の中には、「ずっとお寿司が食べたかったけれど、なかなか行けなくて…。今日は大好きなお寿司が食べられて嬉しかった。」と涙を流して喜ばれた方もおられました。
 ご利用者様の美味しい表情・満面の笑顔がとっても印象的でした。



記事:景山 管理栄養士

2011.11.29 | イベント

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR