FC2ブログ

地域の祭り 東九条マダンに参加しました!

1102title.jpg


 1102moji.jpg
 東九条マダンは京都市南区東九条地区で毎年11月に開催されている地域
の祭りです。
 故郷の家・京都がある東九条は、京都で最も多くの在日韓国・朝鮮人が住む地域で、日本人と韓国・朝鮮人が生活する中でお互いの交流をはぐくんできた町です。東九条マダンは「東九条で、韓国・朝鮮人と日本人が力を合わせてひとつのマダン(広場)に集い、みんなの祭りを実現したい」という、東九条地区の日韓を中心とした多文化共生や民族文化振興の願いが込められています。


 東九条マダンに出店しました!

 故郷の家・京都の料理上手の職員が集まり、松の実粥、かぼちゃ粥、黒ゴマ粥を作って
販売しました。
東九条マダン
東九条マダン

 朝早くから一生懸命作った甲斐あって、地域の方からも「おいしい!」と好評でした。

◆利用者様も一緒に参加されました!◆
東九条マダン
東九条マダン


 出店に並んだチヂミやトッポギ、会場に充満する焼肉やキムチの匂いに、食欲と元気が
湧いてきます。

  「チヂミがおいしそうやね~!」
  「トッポギが懐かしい!」  
たくさんの人で賑わう中、ゆっくりと出店を見て回る方や、食べたい物を買って、美味しそうに召し上がっておられる方、「今日はキンパを買いに来たの。」と真っ先にお目当ての店へ向かわれる方など、それぞれ祭りを満喫しておられました。
東九条マダン

 昔からこの地域で暮らしておられた利用者様の中には、懐かしい知人と再開し、
「久しぶりね~、元気だった?」と、手を取り合う場面もありました。
東九条マダン

 色とりどりの伝統衣装が溢れ、韓国の香りが漂い、民族音楽や遊びなどが次々に披露されました。
 地域の暖かさが感じられるお祭りに参加し、利用者様・職員共に心の底から楽しいひと時を過ごしました。

1102illust.jpg



記事:ブログ担当


2011.11.12 | 地域のできごと

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR