管理栄養士実習生による おやつレクリエーション♪



 2月20日~24日と3月5日~9日の5日間、同志社女子大学から管理栄養士養成課程の
学生が管理栄養士の業務について学ぶため、実習に来ました!

 実習期間中は、福祉施設での管理栄養士の役割、ご利用者様への接し方、他職種連携に
ついての他、ご利用者様と一緒に行うおやつレクリエーションを企画・実施をする事で、
どのようにご利用者様へ食事等が提供されているかを学びました。

期間:2/20~2/24  おやつ内容:ひなまつり三色パンケーキ

ひな祭りを先取りして、いちご味、プレーン味、抹茶味の三色三段ケーキを作りました!
管理栄養士実習生
管理栄養士実習生
 ホットケーキミックスを混ぜたり、焼いたりなどの調理をご利用者様と一緒にしました。昔よく家族に手作りのおやつを作っていた事などを思い出され、「懐かしいわ~。案外、今でも上手くできるもんやね」と、嬉しそうにしておられました。
管理栄養士実習生
管理栄養士実習生

「見た目も春らしくて、おいしいね!」とご利用者様から大絶賛でした。


期間:3/5~3/9  おやつ内容:ロールケーキ

薄く伸ばしたホットケーキにクリームや果物を入れて、可愛いロールケーキを作りました!
管理栄養士実習生
管理栄養士実習生
エプロン姿で「私は何を手伝えばいい?」と、やる気満々のご利用者様や、見事な包丁さばきで次々と果物をカットして下さる方もおられ、とても賑やかな雰囲気を楽しんで頂けました
管理栄養士実習生
管理栄養士実習生
「バナナが大好物やから、多めに入れて作ろうかな」と、ご自分の好みに合わせたトッピングで作る方や、「出来たては良い匂いがするし、おいしいね。」と、大変喜んで頂けました。

管理栄養士実習生
 「栄養」といえば食事ですが、食べる為には口や目など、いろいろな体の機能を使います。音楽療法では皆様の馴染みの音楽に合わせて運動や演奏などを行い、全身の筋肉や感覚を使って楽しむ事ができます。また、口やあごの筋肉を使う事で食べる機能を維持・向上させる効果も期待できます。
 
 他職種連携でご利用者様の生活を支えている事を学んでもらうため、実習生も音楽療法に参加し、「世界に一つだけの花」を歌いました。リハーサルではとても緊張していましたが、本番ではご利用者様が手拍子と温かい笑顔で見守って下さり、思い切り元気よく全身を使って歌う事が出来ました。


 5日間という短い期間で、たくさんの事を経験し、学ばなければいけないので、とても大変だったと思いますが、ご利用者様に喜んで頂くために、楽しいおやつレクリエーションを一生懸命考えてくれました。
 皆さんとても頑張り屋さんで、積極的に実習に取り組んでくれました。この経験を通じて学んだ事を活かしながら、素晴らしい管理栄養士を目指してこれからも頑張ってほしいと思います。実習生の皆さん、お疲れ様でした。



記事:管理栄養士 景山



2012.03.16 | 栄養士日記

♪移動パン屋♪

毎月第4水曜日は、障がい者福祉センターいたはし学園の「ふしみパン工房くーぺ」さんが、移動パン屋として来所して下さっています。

ふしみパン工房くーぺ」さんのパンは、地域の人に健康でいてもらいたいと、無添加・手作りの生地にこだわり、国産小麦、天日手塩など厳選された素材を使用しています。
 味はもちろん、体にも美味しいパンなので、ご利用者様だけでなく、職員からも大好評です

移動パン屋の時は皆様とても活き活きとした表情で、「このパンにしようか?でもあれも美味しそう」と目移りしながら、楽しそうに選ばれます。 
         060101.jpg
前に食べたやつが美味しかったし、それ買うわ!」とお気に入りのパンを見つけられた方や、中には会計が待ち切れずに、思わずその場で袋を開けて食べられる方も。

一番人気はくるみのついたナッツボー。その他、100円のあんパンやクリームパンも人気です。

移動パン屋1移動パン屋2
お会計は出来るだけご利用者様自身にしていただいています。食べたいパンを選ぶ事だけでなく、ご自分で支払いや商品の受け取りを直接していただく事も、この移動パン屋の目的です。

「財布とか小銭なんて久しぶりに持ったわ~」と緊張され、慎重に財布からお金を出し、お釣りを落とさないよう、こわごわ受け取っておられます。パンを受け取ると、ホッと一安心


上手く買えた時の嬉しそうなお顔や、買ったパンを頬張っておられる姿がとても印象的でした。
060104.jpg

次回の来所は6月22日です

今後も、より多くのご利用者様に楽しんで頂けるよう「ふしみパン工房くーぺ」さんのご協力の下、頑張りたいと思います

管理栄養士 景山 えり花

2011.06.10 | 栄養士日記

おやつレクリエーションで、わらび餅を作りました!

松町5丁目と竹町5丁目合同で、おやつレクリエーションをしました

だんだんと気候も蒸し暑くなってきているので、今回のメニューは少し夏を先取りして、
涼しげな「わらび餅」です

ご利用者様にもおやつ作りをお手伝いしていただきました

おやつレクリエーション1

お天気もよく、眺めの良いスカイラウンジで食べるわらび餅はまた格別でした
ツルっとのど越しも良く、「甘くて冷たくておいしいね~」と、美味しそうに召し上がっていました

おやつレクリエーション2


おやつの後は、皆様お待ちかねのカラオケタイムです

おやつレクリエーション3

アリランや北国の春など、それぞれの十八番をここぞとばかりに披露されていました。
他のご利用者様も、歌にあわせて手踊りや手拍子、「よっ!」と掛け声もされ、とても盛り上がりました。

鴨川と東山の緑を眺めながら、おいしいわらび餅と楽しいカラオケで、心もお腹も満足な1日となりました


記事担当:管理栄養士 景山えり花

2011.05.25 | 栄養士日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR