FC2ブログ

デイサービスの毎日

120504title.jpg



 故郷の家・京都の認知症デイサービスは、一人ひとりのこころに寄り添えるような個別ケアを行っています。また、デイサービスを利用して下さる方々に楽しい時間を過ごして頂けるよう、様々なプログラムを用意しています。

遠足 ~新緑とさわやかな風を感じながら~
 
 京都府立植物園に遠足に行ってきました。
 ちょうど桜が満開だったので、「きれいやね~!」「気持ちいいな~!」とご利用者様だけでなく職員も大喜びです。 
デイサービス
デイサービス
大自然の中で食べるお弁当も格別!自然のパワーも体に取り込んで、若返った気分です。
 花や木の香りや美しさ、太陽の暖かさや風の気持ち良さなど、遠足は五感を使って楽しむ事が出来るので、とても良い刺激になります。


 遠足の事を思い出しながら、貼り絵を作っています。一番楽しかった事を伺うと、「お弁当が美味しかった!」など、印象に残っておられる事を教えて下さいます。
 
 楽しい思い出を呼び起こし、話すことで脳の血流が増し、脳が活性化するので、認知症の治療や予防に効果があります。
デイサービス



レクリエーション ~特技や趣味を生かして~
 
 魚釣りゲームはデイサービスで人気のレクリエーションです。ゲームで使う小道具はご利用者様の手作り。工作をしたり、競争して何かに真剣に取り組む事で集中力も培われます。
デイサービス
デイサービス
 趣味の将棋を楽しまれる方もいらっしゃいます。真剣な表情で次の手や試合運びを考えておられます。 このような頭脳トレーニングも、大切なリハビリの一つです。

おやつ作り ~美味しく楽しくいただきます!~
 
 韓国のおやつ「ホットク(호떡)」を作りました。女性のご利用者様は粉を混ぜたり生地を丸めたりする作業はお手の物!「昔は子供たちのためにおやつを作ったわ~。」と懐かしそうにされていました。
デイサービス
デイサービス
 ホットプレートで焼いて、出来たてを召し上がって頂きました。全員で一緒に作って食べるおやつは一段と美味しくて、ほっぺたが落ちそうです。
 
 お料理レクリエーションでは、「自分にも出来る」という達成感を感じて頂く事が出来ます。また昔の記憶がよみがえる事もあり、とても効果的なプログラムです。


 他にも音楽療法やリハビリ体操など、デイサービスを利用して下さるご利用者様が、充実した時間を過ごして頂けるようなプログラムがたくさんあります。また、窓から見える鴨川や東山は、現在は青葉若葉が目にも鮮やかですがすがしく、季節が春から夏に移りゆく様子が手に取るように分かります。
 皆様も是非、故郷の家・京都のデイサービスに遊びに来て下さい。


デイサービス作品
デイサービスで作った貼り絵と習字が得意なご利用者様の作品



記事:デイサービス相談員 安タネ




故郷の家・京都の認知症対応型通所介護(デイサービス)をご利用頂ける
ご利用者様は、ぜひお早めにご相談ください。一日体験も可能です。
ご利用頂ける曜日は月曜日~土曜日で、定員は各日9名です。
お問合わせ先:Tel/075-691-4448
         担当/相談員 安タネ




2012.05.28 | デイサービス日記

認知症デイサービス 趣味や特技を生かしたプログラム紹介!

 故郷の家・京都の認知症デイサービスでは、ご利用者様一人ひとりに寄り添えるような個別ケアを行っています。

 一人一人症状や程度が違う認知症ですので、皆で一斉に同じ事を行うのではなく、ご利用者様のその時の状態に応じたケアを行えるようにしています。少人数での個別ケアだからこその良さがそこにはあります。
とにかく、ここは皆と一緒に過ごしたければ温かく迎えてくれる、そして一人でいたければ一人でいることのできる、一人一人の居場所を一緒に探すところです。
 音楽療法では皆で一緒に歌ったり、得意な歌を披露してもらうことで、普段の生活ではなかなか気付かないご利用者様のたくさんの能力に触れ、理解を深めることができます。また、懐かしい歌を歌ったり、得意な歌を披露してたくさんの拍手をもらったりすることで、安心感や生活の中に喜びを感じ、安定した生活につながることを期待しています。
 
 音楽療法の他にも、その日利用される方に合わせて、趣味や特技を生かしたプログラムを考えて実施しますので、初めて利用される方でも安心して楽しいひと時を過ごして頂けます。
 
0903line.gif

【デイサービス フォトアルバム】


デイサービス

 ご利用者様の大好きな音楽療法です。
チャンゴを叩いたり、歌を歌ったり、皆様の表情が一番明るいひと時です。




デイサービスデイサービス
 施設の畑で野菜を育てています。今年の春にはイチゴ、夏には茄子やサンチュ、唐辛子も育てました。収穫時は皆様とっても嬉しくて、思わずその場でかじってしまうほど。




デイサービスデイサービス

 お習字の時間です。筆を取ると、皆様の想いがこぼれ出します。自分のお好きな物を書いているうちに、ポロリと奥様への感謝の言葉を書かれる方も。




デイサービスデイサービス

 うちわに色を塗ったり、折り紙で季節のカレンダーを作ります。皆様、真剣な表情で世界に一つだけの作品を作り上げられます。ご利用者様全員で作る、大きなちぎり絵も楽しみの一つです。


0903line.gif

 故郷の家・京都のデイサービスを利用して下さるご利用者様が、一緒に充実した時間を過ごして頂けるような楽しいプログラムを用意していますので、皆様も是非一度、故郷の家・京都デイサービスを体験して下さい。


故郷の家・京都の認知症対応型通所介護(デイサービス)をご利用いただけるご利用者様はぜひお早めにご相談下さい。
1日体験も可能です。
ご利用いただける曜日は月曜日~日曜日で、定員は各日9名です。
(℡:075-691-4448 担当:金 周萬 、大谷 めぐみ)


記事:デイサービス職員 一同


2011.09.15 | デイサービス日記

認知症対応型通所介護(デイサービス)始動♪

認知症対応型通所介護(デイサービス)5月から開始しました
050304.jpg


故郷の家・京都のデイサービスでは、『ご本人様が言葉では表現することのできないような暮らしの中で抱えている不自由を職員が理解し、出来ないことは要求せず、出来ることを奪わない』 をモットーに、認知症を生きる一人ひとりのこころに寄り添うような、また一人ひとりの人生に関わってゆけるような個別ケアを目標にしています。


記念すべき最初のご利用者様が来られました

初めは緊張で表情が硬かったご利用者様も、コーヒーを飲みながらお話ししたり、デイルームにあるギターを弾かれたり、リズム体操で生き生きと体を動かしたりと、色々なレクリエーションを行ううちに、だんだんと職員とも打ち解けて、明るい笑顔を見せて下さるようになりました。
050305.jpg
窓からの眺めも良く、気持ちの良い風と新緑と陽気の中、のんびりと過ごして頂きました。

050303.jpg
まだまだ始動したばかりですが、より多くのご利用者様に楽しんで頂けるよう、スタッフ一丸となって頑張って参りますので、よろしくお願いいたします



故郷の家・京都の認知症対応型通所介護(デイサービス)では、ご利用者様を募集しています。
1日体験も可能です。稼働曜日は月曜日~日曜日で、定員は各日9名です。ぜひお早めにご相談下さい。
(℡:075-691-4448 担当:金 周萬 、大谷 めぐみ








記事:デイサービス地域福祉課長 金 周萬、ブログ担当者

2011.05.20 | デイサービス日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR