FC2ブログ

平成30年8月 夏祭り



故郷の家・京都では8月24日(金)
午後5時から毎年恒例の「夏祭り」を開催しました。

図6

前日からの台風の影響で、
天気を心配していましたが、何とか雨も止み、時折、風はきつかったですが、
みなさんのおかげで、実施することができました。
地域の方々を含め、200名以上の方にお越し頂き、準備していた
屋台メニューが全て完売するなど、大盛況でした。

夏祭り
 
ゲームコーナーでは職員が趣向を凝らしたゲームを手作りしたり、
準備したりして、ヨーヨー釣りや射的、輪投げ、ピンボール、
的当ゲームなど、子どもからお年寄りまで、とても楽しんで頂けました。

屋台ではチヂミ、焼きそば、焼とり、コロッケ、トッポキ串、
焼きイカ、そうめん、綿菓子など、屋台メニューが豊富で、大好評でした。

「何を食べようか。」と、迷っておられるご利用者も多く、
何度も屋台の前を行ったり来たりされていました。
なので、ジュースがとても売れました(笑)。
夏祭り
 
18時からは毎年恒例のスイカ割! 本物のスイカを前に、
目隠しをして子どもからお年寄りまで、「もうちょっと前!」
「もう少し右!」「そこだ!」などの、かけ声で盛り上がりました。
見事、真っ二つに割れると大歓声!パチパチ!
たいへん盛り上がり、最後はみんなでおいしく頂きました。
先生ありがとうございました。

夏祭り

また来年も元気で参加できるように明日からも頑張りましょう!
この度、故郷の家・京都の夏祭りに
ご協力下さいましたボランティアの皆様、地域の方々、職員の皆様、
またご参加下さいました皆様に心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。



記事担当及びブログ担当 

2018.08.26 | イベント

平成30年7月 七夕記念撮影


た


7月7日は、七夕でした。
図1

ご利用者様にも短冊にお願い事を書いていただき、一緒に飾りました!
「元気でいられますように」、「旅行ができますように」
など様々な願いで飾られました。


 
キャプチャ

5階松竹

皆さん体操が終わった後、七夕をみながら
願いが叶えますようにと、祈っておられました。


 
 

2月七夕

七夕

これからも利用者様が笑顔で楽しく生活できるよう、
職員一同頑張って参ります!




記事:ブログ担当

2018.07.24 | イベント

平成30年 4月イベントのお知らせ

4月23日(月)の14時から故郷の家・京都でヴァイオリン演奏者のコンサートが開かれます。

詳しい内容は下のチラシをご参照なさってください!

新しい画像22
新しい画像 (1)
新しい画像 (2)


お気軽に足をお運びください。

2018.04.08 | イベント

平成30年 5月のイベントお知らせ

5月19日に故郷の家・京都で第9回目のコリアン・ジャパンデイが開かれます!

現在バザーやボランティアさんを募集しております。

皆様のご参加をお待ちしております。

バザー


2018.04.08 | イベント

夏祭り&京都水族館




 8月21日火曜日、夏祭りを行いました。
 予定では例年通り、玄関前広場で17時から屋台や花火大会を行う予定でしたが、突然のゲリラ豪雨に見舞われました。ご利用者様も職員も「夏祭りの時間には止めばいいけど。」と少し心配しましたが、祈りが天に届き、先程までの大雨と雷が嘘のような晴天に。
 お天道様の機嫌の良いうちに・・・という事で、今回は15時すぎから夏祭りを開始しました。

夏祭り
 故郷の家・京都のチヂミ作りの達人たちが腕を振るいます。
 会場にチヂミが焼ける良い匂いと盆踊りのメロディーが流れると、お祭り気分も盛り上がります。
 出来たてのチヂミを頬張ると、「ほっぺたが落ちる!」とご利用者様も大満足の笑顔です。



 雨のおかげで少しは涼しさも感じられますが、京都の夏はやっぱり蒸し暑い!
 盆踊りでは、ご利用者様と職員が音楽に合わせて、身振り・手振り・お尻振り。汗をかきながら一生懸命踊っておられました。歌や踊り方が分からない方でも、みんなの楽しそうな様子を見ると自然に体が動き出して、笑顔がこぼれます。
夏祭り

 目隠しをされたご利用者様が、スイカに扮した研修生めがけて棒を振りおろします!
「ここか!えい!」渾身の力を込めた一打は見事スイカに命中!真っ二つ・・・とはいきませんが、応援しているご利用者様や職員、スイカ役の研修生から歓声が沸き起こります。

夏祭り
夏祭り

 最後はお待ちかねの花火大会です。夕やけ空を眺めながら、吹き上げ花火や手持ち花火をしました。
 「シューッ!」という吹き上げ花火の迫力に見入っておられる方や、「明るいうちにやる花火も、なかなか乙なものやね~」と線香花火を楽しまれる方、「花火なんて子供の頃以来やわ!」と大変感動され、目を輝かせる方もおられました。

 過ぎゆく夏を感じながら、皆様楽しいひと時を過ごしました。



 8月25日土曜日、韓国と日本の京都青年会議所(JCI)の主催で、故郷の家・京都のご利用者様を京都水族館へご招待して頂きました。マイクロバスなども手配して頂き、約70名ものご利用者様が参加されました。
水族館
水族館
水族館


 色とりどりの魚たちや可愛い海獣に感動!】 
JCIの方々と職員がご利用者様一人ひとりに付き添って、館内を一緒に巡りました。
 「きれいやな~!」「こんなとこ初めて来た!」ご利用者様も職員も興奮気味です。
水族館
水族館


 大きな水槽に圧倒され、まばたきを忘れるほど見入っておられたり、思わず手をかざし、気持ち良く泳いでいる魚達に触ろうとされる方、中には魚の名前や特徴について詳しく説明して下さる方もおられました。

 京都水族館ではイルカショーが大人気です!
 当日は来館者数も多く、ご利用者様に見て頂けるかなぁ・・・と少し心配しましたが、特等席でイルカショーを見る事が出来ました!「私たちの日ごろの行いがいいからやね」とご利用者様も嬉しそうです。迫力のあるイルカのジャンプを見て拍手喝采でした!

水族館

 人生初の水族館だった方も多くおられ、参加されたご利用者様からは「素晴らしい一日でした!ありがたいです。」と満面の笑顔で感謝の言葉を頂きました。JCIの皆様も、とてもあたたかく親身になってご利用者様に接して下さいました。


水族館

 今回、水族館に連れて行って下さった韓国と日本の京都青年会議所(JCI)の皆様、楽しい一日を本当にありがとうございました。ご利用者様一人ひとりの心に残る、最高の思い出になりました。
記事:介護主任 衣川比呂志


2012.09.12 | イベント

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

コヒャン京都

Author:コヒャン京都
京都駅の南、鴨川のほとりに立つ故郷の家・京都。
ヘルパー、デイサービス、居宅支援事業所、ケアハウス、特養、ショートステイのサービスを提供。そのサービスの様子をご紹介します。

求人用2

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR